吉備ひだまり牧場応援団「おひさま会」
     
-ご挨拶-

今年5月27日、吉備ひだまり牧場がオープンしました。

オープンの日、北海道から我が家に2頭の馬が到着しました。
私の担当馬だったふしぎちゃん(ダンツシンガー)、
ふっちゃん(ストロングフローラ)です。
ふしぎちゃんとふっちゃんは同じ年齢で、同じ厩舎で、
同じ時を厩舎で競走馬として過ごしました。
そして引退後も渡辺牧場さんにて2頭コンビを組んで、ずっと一緒に過ごしてきました。
牧場の完成に合わせてふっちゃんを移動することになった際、
「ずっと一緒にお互いを頼って過ごしてきたので、出来ればこれからの馬生も一緒に!」
という我が家の申し出を渡辺牧場さんは快く受け入れて下さり、
2頭一緒にこれからも生きていけることになりました。

ふしぎちゃんは浦和競馬時代、一度は肥育屋さんに渡ったものの、
渡辺牧場さんの愛情とクエスチョンマークの流星のおかげで命を拾いました。
園田競馬の現役時代、年に1回の休養と無理のないレースローテーションで
オーナーさんに大切にしていただき、114戦無事に走ることができました。
とてもマイペースでおてんばで、でもとてもさみしがりの甘えん坊で。
手がかかる子ほど可愛いとはよく言ったものです。
そんなふしぎちゃんも引退してすっかり穏やかになりました。

一生懸命のレースに無理がたたって、痛い脚を抱えながらも懸命に走り続けるふっちゃん。
私が担当になったのは何をやっても脚の痛みが治まらない、そんな状態の時でした。
「引退したら絶対にご褒美の余生をあげるから!」と将来を約束しないと、
とても頑張れとは言えませんでした。
そんなふっちゃんも無事に引退の日を迎え、はれて我が家の馬になりました。
現役時代はTheクールビューティーというイメージでしたが、
引退後渡辺牧場さんで大切に育てて頂いて、本当に優しい瞳になりました。

この度、ふしぎちゃんとふっちゃんの2頭を繋養するために
引退馬ネットのご協力のもと、
吉備ひだまり牧場「おひさま会」を設立することになりました。
頑張って競走生活を無事に終えた2頭がご褒美の時間を過ごすことを我が家と共に支え、
見守っていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!

吉備ひだまり牧場おひさま会代表
森光 範子



-馬の紹介-

ダンツシンガー(ふしぎちゃん)
  
2003年4月22日生まれ 牝馬
  北海道浦河渡辺牧場生産

父 パークリージェント
母 ケイウンファスト

生涯成績  114戦2勝・2着10回

2005年10月、浦和競馬でデビュー。
2戦の後、登録を抹消され肥育屋さんへ。
渡辺牧場の奥様が一生懸命探されて、無事に見つかり北海道へ。
その後、現役時代のオーナーさんと出会い、
千葉県の乗馬倶楽部にて再調教。
ご縁があってオーナーさんと私が知り合い、
園田競馬田中道夫厩舎に入厩。
2006年7月再デビュー。
年に1度の休養を挟みながら9歳までの7年間現役を続け、
2012年11月9日にて引退。
引退後は生まれ故郷の牧場にてふっちゃんと余生を過ごし、
2014年5月岡山に移動。


ストロングフローラ(ふっちゃん)
  
2003年3月5日生まれ 牝馬
北海道浦河高松牧場生産

父 エルコンドルパサー
母 マンダリナ

生涯成績 75戦2勝・2着7回

2006年4月JRAの東京競馬場にてデビュー。
増澤末男厩舎に所属して4戦。
未勝利の後、園田競馬田中道夫厩舎入厩。
2006年11月園田競馬初戦は5着。
2009年11月〜2010年3月まで担当。
2010年9月30日、ラストレース。
たまたま朝、厩舎で調教師が数時間後に退厩、と
当時の担当厩務員に告げているのが聞こえ、
「私に下さい」とお願いし、
引取りの馬運車をキャンセルしてもらって
タッチの差でふっちゃんを引き取る。
引退後はふしぎちゃんの生まれ故郷渡辺牧場さんにて余生を過ごす。
ふしぎちゃんが引退して、同じ年齢ということもあり、
2頭同じ放牧地でコンビを組んでいた。




-入会案内-

【吉備ひだまり牧場おひさま会・会員募集!】
一口 月額2000円(複数口可)、月払い・ 半年払い・年払い可
会則を 確認して、入会フォームよりお申し込みください。

入会案内の郵送を希望される場合は、引退馬協会・引退馬ネット事務局までお問い合わせ下さい。
メール、FAXには「吉備ひだまり牧場おひさま会入会案内希望」とお書きください。
TEL 0123-76-7333 FAX 0123-88-4226 Email intaiba@intaiba.net

オンライン申込みもできます。 吉備ひだまり牧場HP http://mauka.web.fc2.com/



-会則-



-入会フォーム-



おひさま会ではご寄付もお預かりいたします。
ゆうちょ銀行  店名 五四八   店番 548  普通預金 口座番号 0683239
  「森光 康裕」(モリミツ ヤスヒロ)
 

 
inserted by FC2 system